めたらーのブログ別館

Firefoxの画面が白黒になる

作成 2017-02-04 | 更新 2017-02-05 20:29

Firefoxの画面が突然暗くなって、白黒画面になってしまうことがあった。
ブラックアウト(blackout)っていうらしい。
ただ、うちの症状は「白黒」になるだけで、真っ黒にはならない。

Firefox から
メニュー 編集 > 設定 > 詳細 > 一般
ブラウズ
( )「ハードウェアアクセラレーション機能を使用する(可能な場合)(R)」

このチェックを外す。

他のソフトウェアも、同様のことが起きた場合「ハードウェアアクセラレーション」
「グラフィックアクセラレータ」「浮動小数点ユニット(FPU)」などの設定を見なおせばいい。

それはそうと・・・上位 CPUでも使われている HD Graphics 530 の恩恵が受けられない。
Ubuntu や Firefox のアップデートをしたら、ハードウェアアクセラレーションを
オンにして様子を見ようと思う。ダメならオフに戻して。

追記

2017/02/05 日 20:24:20

上の設定は2016年12月に行っていたのだけど、この記事を書いた後
( )「ハードウェアアクセラレーション機能を使用する(可能な場合)(R)」
にチェックを入れてみて、とくに問題は発生しない。

もう治ったのかも。

関連タグ

Ubuntu
小さいデバイスで表示される

Copyright © めたらー


一番上へ | 一番下へ