めたらーのブログ別館

body をデータベースに保存しない

作成 2017-04-23 | 更新 2017-04-23 16:35

body をデータベースに保存しないようにしてみた。
body が必要になったら、記事ファイルから取得する。

● 長所
データベースのサイズが劇的に小さくなる。肥大化を気にしないでHTMLを直接書ける。
● 短所
rss の summary 生成のときに、必要個数だけファイルアクセスが発生する。

markdown の変換時は参照するのが通常1ファイルだけなので問題になることがない。

● 追記
シェルスクリプト高速開発手法入門 フルスクラッチから1日でCMSを作る 上田隆一著
この本の影響を受けてしまった。
このブログは記事の登録、編集、削除を Ruby で行っているが、全部 Bash でやってもいいと思った。
さすがに HTML の変換などは ERB でやるけど、CRUD の部分は Bash でできてしまう。

まーた「全部作り直したい」が発病している。
どうせ bootstrap とか知れば、HTML/CSS も書き直したくなるはず。
ホントきりがない・・・。

関連タグ

SBlog
小さいデバイスで表示される

Copyright © めたらー


一番上へ | 一番下へ