めたらーのブログ別館

Ubuntu 17.04 へアップグレードしたら、GVimを再インストール

作成 2017-05-09 | 更新 2017-05-09 20:32

Ubuntu 16.10 から Ubuntu 17.04 へアップグレード

Ubuntu 17.04 が 2017/04/13 にリリースされた。
しばらく様子見していたけど今日アップグレードした。

Ubuntu を使用していると、「17.04 へアップグレードしますか?」
というダイアログがたまに表示されていた。
でも、「次回にする」みたいなボタンをクリックして見送ってきた。

このダイアログは「ソフトウェアの更新」を起動すると同様のものをみることができる。
「17.04 へアップグレードできますよ」みたいな。

夕方「17.04 へアップグレードしますか?」ダイアログが出たので、それに従った。
パッケージのダウンロードに 17分ぐらいかかった。(ADSL12M)
なんだかんだでアップグレードに50分ぐらいかかった。

GVim の様子がおかしい

GVim の様子がおかしい。ファイルを開こうとすると終了してしまう。
Vim の方は問題ない。
その後、.gvimrc を見直したり、apt-get したり、バタバタした。
結局
Ubuntu Software で GVim と Vim を「削除」する。
Ubuntu Software で Vim と GVim を「インストール」する。
と正常に動作した。

関連タグ

Ubuntu | Vim
小さいデバイスで表示される

Copyright © めたらー


一番上へ | 一番下へ